アラフォーからのWeb独学

諸事情からアラフォーになった今から 独学でWebを勉強している無謀な行為のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SEOを考えたサイト作りって

HTML5にSEOを取り入れる。という録画を見ましたが、オリジナルサイトを作るスキルまで達してないと…かなり無茶な話だと実感しました。まだ、ハンズオンでDTPを理解してきたかな?というスキルの私には『また後で見ようね』という感じでした(汗)コーディング…

以外と間違ってる…

今日は体調が悪かったので、音声やYouTubeは無理かな…と思いProgate(プロゲート)で少しずつマイペースに復習をかねてHTMLの勉強をしました。サイト模写の練習の練習?(笑)でコピペばかりだったので、コードの打ち間違えがまだ ありました(汗)DreamweaberやSu…

メッセージカードを作りました

今日はPhotoshopでペンの使い方を勉強しました。切り抜きや画像加工に必要なので苦手なベジェ曲線も頑張りました!IllustratorとPhotoshopで画像の種類の違いや使い分けなど納得の内容で製作の時の参考に使い分けたいです。グラフィックからWebの勉強をする…

速読術の講習 受けました

専門書やWeb情報の理解を早く多く深められたらいいな…という気持ちでした。速読術ってページをパラパラとめくって内容理解できるの?って正直 疑問でしたが…今日 習ってきた『速読大量回転式』は、○文章を理解しないで流し読み○繰返し読むの脳にやさしい本の…

まだまだ 頑張ります!

未だにオライリーのHTML5の本を読み終えてないタマゴな私ですが、モチベーションが上がってきているので次はCSS3の本に挑戦したいと先走っております(笑)ノンプログラマで収まる問題ではないのでモチベーションが上がってきている今を、どう維持するかが最大…

DMポストカードのデザイン

某美術学校のイベントDMポストカードを作るという講義に参加しました。デザインと製作スピードアップという内容でグリッドシステムを使ってデザインしようと言うもののグリッドを自分で書いてからのスタートだったので、つまづきながら何とかついていくのに…

トレースに挑戦!

鉛筆画からのトレースでメロンパンをイラレで書いて見ました!ペンで書いてみる挑戦だったのでベジェ曲線で手こずりました(汗)下手で線がガタガタでも後で修正できる方法で教えてもらったので、何とかメロンパンになりました♪下手でも自分の進歩の一歩だと思…